今日はいい天気。いい海。(あきの)


今日の予報は午前中雨。
パラオは海洋性熱帯気候ですが、雨が振ると一気に気温が25°くらいまで下がります。
それでボートで走ると寒く感じることもあります。
デイドリームでは、お客様にボートコートの貸出しを行っています。
出発前に、今日の天気をスタッフに確認していただき、必要に応じてお持ちいただくのも手です。

ところが、そんなブリーフィングをして出発したにも関わらず、
全然雨振らない。どころか、すごくいい天気。
ボートコートの話も老婆心に終わったのでした。
ま、こういうハズレはウェルカムです。

そして、海洋性熱帯気候のギラつく太陽が紫外線をバンバン当てつける中、
行ってきましたウーロン方面。
1本目はGrass land、2本目 Ulong cliff、3本目 Siaes Corner

1本目のGrass Landは上げ潮一杯の時間帯だったため、
このポイントにしてはトップクラスの透明度でした。
流れも弱くて陽の光も差し込み、テーブルサンゴがそこら中にあって、
最高に綺麗な景観のなか潜ることが出来ました。
お客さんも大喜びでした。
そりゃそうでしょう。毎日のように潜っている僕でさえ、感動してしまったほどの美しさでしたから。
いやー、侮れないGrass land。

毎回毎回今日のようには行かないですが、こんな日もあるんです。
Grass landの最高条件は、「晴れ」と「上げ終わり」です。
と、ここまで書いて思いました。この条件は大体どのポイントにも当てはまるな、と。笑
特に、魚ではなく、ポイントの地形や景観に依存をするダイビングのときには尚更ですね。
次回パラオにいらっしゃる時に、WEBで潮汐を調べて見てください。
朝10時ごろから午後3時頃までに満潮が来るタイミングだと、透明度が良い傾向が高いこと。
覚えておくと便利です。

では、また!

Akino

+ There are no comments

Add yours