遭遇率100%?? (SEIICHI)


こんばんは。

今日も変わらず海況が素晴らしいパラオです!!

本日は私ペリリューへ行ってまいりました!!!

この時期に行けることはなかなかない場所です。

ただ、ここしばらく体験ダイビングやビギナーの方と潜っていたので

そのギャップに耐えられるかという不安を胸に出港しました!!

本日のポイント
ペリリューチーム
1本目 ペリリューコーナー
2本目 ペリリューコーナー
3本目 ペリリューコーナー
4本目 ジャーマンチャネル

レギュラーファンダイブチーム
 1本目 ブルーコーナー
 2本目 ブルーコーナー
 3本目 ジャーマンチャネル
 4本目 ダスキー(仮名 DDオリジナルニューポイント)

さて、一本目のペリリューはコーナーからの緩い流れ。

久しぶりだったので何度もカレントチェックをしてしまいました

ロウニン以外は狙わなくてよいとのリクエストのため先端付近でエントリー

何と言ってもペリリューなのでなんとなく期待してしまいます!!!

入ってすぐにバラクーダの群れ!!!

先端では40m付近にグレイリーフシャークと・・・

ロウニンアジ!!! 

10匹・・・(^^;

少なっ!!(笑)
この群れじゃないんだよなぁと思いつつエクスプレスの方へ移動すると・・・

ドでかいブルシャークが登場!!!(写真は撮れませんでした。。。)

もう一度先端に戻るもロウニンはいなく代わりにバラクーダがいたので

バラクーダと遊んで浮上。

2本目は鉄板の流れ!!しかもカレントチェックした時にロウニンの姿を確認!!!

しかし、先端まで行ってもロウニンの姿は見えず・・・マジかぁ???

大阪のダイビングフェスタのプレゼンで
「ロウニンアジを1日一回見られる確率はほぼ100%です!!」と

言った自分を心の中で責めつつコーナーからカットの方へ戻ってみるもいない・・・

さらに自分の発言を責めつつエクスプレス側へ移動・・・・

いたぁ~~~~~!!!ロウニンアジ!!!!

流れに対してロウニンの居場所があまり良くなかったため巻かれるまではいきませんでしたが、間近で見ることができました!!!v(^^)v
写真ではなく動画を撮りましたのでよければフェイスブックでご覧ください!!

https://www.facebook.com/DayDreamPalau/

3本目も先端付近でロウニンの群れを見つけたけど、

流れが強く寄りきれませんでした・・・残念!!

4本目はジャーマンへ
マンタは見られませんでしたが、上げ潮のジャーマンらしく魚影が濃く

ペリリューを潜った後にのんびり潜るにはちょうど良かったです。

マンタは出ませんでしたが、1本は1本で加算されます!!!

この1本で小川様が700ダイブを迎えられました!!

おめでとうございます!!!

さて、明日もペリリューに行く予定です!!

ロウニンアジと1日一回遭遇できる確率はほぼ100%です!!(笑)

明日が楽しみです

ではでは。

神村誠一

+ There are no comments

Add yours