折角 穏やかなのに・・・ハゼ見てきましたぁ~(KATO)


本日も穏やかです!!
まるで乾季!!

そんな訳で 行ってきちゃいましたぁ~

『ペリリュー!!』

ペリリューへ向かったのは
秋野ボート
しっかり ロウニンアジをおさえてきたとの事!!

乾季だと多くのダイバーで賑わいますが
この時期は だぁ~~れもいません!!
貸し切りロウニンアジ!
さぞ見応えがあった事でしょ~~
羨ましい!!!

私は・・・
もう1隻のボートで出港
テーマは『マクロ!!』

砂地に這い這いつくばるのは 
当たり前!!

 
 

パラオでマクロといえば・・・
忘れてはいけないのが

『シアストンネル!!』

地形ポイントの一つなのですが
兎に角 魚種が豊富

コリンズエンゼルフィッシュに 
バートレットアンティアス
パラオに来ていただいたら
是非 観察して頂きたい生物がたくさん!!

しかし!!今回は!!

少人数・マクロ好き・ハイスキル
この3拍子が揃ったこともあり

観察してまいりました!!!

『ボルケーノシュリンプゴビー!!』

あえて和訳するのであれば・・・

『火山ダテハゼ』

そりゃ~ どえらいハゼですよ!!

ダテハゼの仲間ですので
体に赤い横帯が入ります

しかし

そこは ボルケーノ
ただの赤ではありません 
メタリックレッド!!

そして 
噴火直後の火山弾を思わせる
黄色の配色

まさに 
自然が生み出した奇跡の体色と言えるでしょう!!

そんな奇跡のハゼを大公開!!


※写真は以前撮影したものです

好きな人には堪らないハズ!!
どうしても 見たい方は事前にご相談くださいね
リクエスト下さったからといって
必ずお連れ出来るものではないので・・・

本当は『アカネハナゴイ』の話をしたかったのですが・・・
まぁ~また今度という事で

加藤 栄一

+ There are no comments

Add yours