ようやく落ち着いてきましたね(Showko)


ようやく一昨日(4日)位から 海況が落ち着てきました。
衛星画像も パラオ周辺には雲が無いですね。
昨日は1日中 雨模様でしたが 本日は 快晴です。

パラオは 回復傾向ですが 迷走した 台風5号が
日本へ行っています。
6日 10時には種子島付近 進路は北東だそうです。
近隣の皆さま くれぐれも 気をつけて下さい。

この時期パラオは南西の風が吹き
台風の赤ちゃんができるのも パラオ付近。
日本へ向かう 台風の 元は この付近から生まれることが多いのです。
最近は少しかわってきているようですが・・

海が荒れてる時は沖から綺麗な水が入ってきているせいか
スコーンと抜けてる時が多い。

もちろんかなり 荒れてる時は お客様のスキル、ボート、キャプテン、
スタッフ、全てを考慮して 安全だと判断した場合のみに
外海へ行きます。
安全第一ですから。

そんなこんなで数日前まで荒れ荒れのブルーコーナーでしたが
海の中は真っ青。
ギンガメアジの壁。誰も居ない。
写真は3日のブルーコーナー。
沖には グリーンマンタが3まい 登場。

ブルーコーナーは何が起きるかわかりません。いつも360°見ていないと。
もちろん 浮上の合図がでるまで カメラの電源も切らないのが鉄則ですよ~。

特に荒れた後は 思わねものが出ちゃったりすることもあります!

と、大物も楽しいパラオですが
小物も とても楽しいパラオ。ビックドロップオフには 今なら ホホスジタルミの赤ちゃん。
しばらくいついているネムリブカのお子様7匹。
綺麗どころの オオテンハナゴイ、フタイロハナゴイ、パープルビューティー。
-15Mのクダゴンベ。

曇っていたり 雨が降っていれば イソギンチャクは丸まってこんな感じ。

裏がいろんな色のパターンがあるのでとっても綺麗ですよ~。
雨が降った後は大きな虹。
レインボーズエンド と言われるパラオ、ダブルレインボーも見られることもありますよ~。

+ There are no comments

Add yours