初めての体験(KATO)


7月に入り 
そろそろ夏の足音が聞こえ始めてくるころでしょうか?

夏といえば海
夏といえば花火
夏といえばスイカ BBQ 蚊取り線香 お祭り・・・

それぞれに 色々な夏がある事でしょう

私の場合 
夏といえば・・・

『体験ダイビング!!』

この時期になると 
私は例年 体験ダイビング担当要員となります。

ここ数日も 体験ダイビングのケアをさせて頂いております!!

体験ダイビングのケア 結構楽しいんですよっ!!

レギュレーターの呼吸法から始まり
マスククリアをマスターし
いざ 足のつかない深さへ!!
そこにはカメ サメ 運が良ければ マンタに出会え
 
1日という短い時間の中で 
初めての体験が目白押し!!! 

そんな貴重な時間を共有し 感動しあえる
また 少しでも思い出に残るよう
ダイビングを好きになってもらえるよう
試行錯誤を繰り返す

そんな初めてづくしの時間が過ごせる
体験ダイビングのケア 結構楽しんですよぉ~

そして 

きっとこの子も初めての体験が目白押しなのでしょう!!

コロール・レンジャー(海の見回りをしてくれる組織)で飼われている
仔犬ちゃん その名もレンジャー
時々 我々のオフィスへと遊びにやってきます

産まれてまだ半年位?

目に留まるものが 気になってしょうがない様子
終始 落ち着きなく暴れまわっております

そしてそして
私も本日は 初めての体験!!

今まで見た事のない
魚の不思議な行動を観察

目に留まったのは 2匹のヘラヤガラ
1匹は平常時の体色 もう1匹は縞模様の体色

この2匹がじゃれ合うように 
クネクネ クネクネ と泳ぎまわっているではありませんか!!

よぉ~~~く 観察すると

縞々ちゃん が 平常ちゃんに
しつこく絡みつき 平常ちゃんはそれを振りほどこうと必死

まぁ~~~だ 何とも言えませんが
もしかしたら 求愛行動??

調べてみるとヘラヤガラに関しての研究はほとんどされておらず
産卵生態も良くわかっていないとのこと

おもしろいシーンに出会う事ができましたぁ~

そんなこんなんで 
本日の海は ウーロン方面へ
午前中 快晴 の 午後 大雨

終始 下げ潮が強くかかる1日
そのおかげで リーフの上では
小型のブダイ・ベラの産卵のオンパレード!!

産卵した途端 クマササハナムロがやってきて卵を捕食しておりました
その為 至る所でクマササハナムロの壁が見れましたよぉ~

ボートは1隻ではありましたが

台湾からのゲスト様
体験ダイビングのゲスト様
ファンダイビングのゲスト様

大人数で 大盛り上がりの1日となりましたぁ~

明日はゲメリス方面へ行く予定
どんな 初めての体験があるか楽しみですねぇ~~

加藤 栄一

+ There are no comments

Add yours