サンゴも回復してきてます! (Showko)


こんにちは。 風の強い日が続いております。

今日は晴れていますが まだまだ風が強い・・
南にまわってきたので もしかしたら ブルーコーナーにチャレンジしてるかもしれないですね。
本日は 誠一が海にでております。

海況に大きく影響するのは風です。
天気ではなく風。 雨が降っていても風が弱ければ
外洋にいけるし 逆に晴れていても風が強いと厳しいのです。

そんなこんなで昨日は南西の風 強し。
大きな波がくずれて 白波が見えます。

1本目はゲロンインサイド
2本目はビックドロップ オフ
3本目はジャーマン へいってきました。

ゲロンは 以前より ノコギリダイが増えたような気がしますね。砂地にには・・
こんなかわいい。。

ゴミか?魚か? で、小枝のほうに誘導してみたら
尾がクルンッ。と巻き付きました。
ばれましたね。 
タツノイトコです。

東側は2012年の台風で大打撃を受けた場所。
それでもサンゴは負けてません。
力強く回復してきています。
記録をとろうと思って写真を撮ってあります。
残念ながら サンゴが被害を受ける前の全体の写真はないのですが・・・
同じ場所、同じサンゴです。

上記は元気なころ 2011年 1月

台風の翌年 2013年

まさに昨日 2017年 7月

頑張ってます。
魚もついてきてます。

なんかうれしいですね。

3本目はジャーマン。
昨日マンタを堪能したとのことで私のチームは
ハゼ&ジョーフィッシュを攻めます。

リングアイ、ワス、ヴァリアブルージョーフィッシュ、3種制覇&
ヒメダテ、ヤノダテ、スペックルバックシュリンプゴビー、ジャーマン ハゼ王道(?)
で、あっと いうまに時間でした~!

海況も サンゴも回復してきてます!!

+ There are no comments

Add yours