芸達者(KATO)


しばらく更新が空いてしまいました
ごめんなさい

本日のパラオは雲多め
しかも時折 雨模様・・・

昨日は天気が良かったのに・・・

あれ?
昨日は僕お休み・・
そう言えば
その前の休みの日も
天気は晴れ・・・

あれ?
そうなると・・・
雨降り降りなのは 
僕のせい???

どうも
雨男ならぬ
雨ガイドです!!

そんな雨ガイドは
本日も雨を引き連れゲスト様とダイビング

ポイントは
1. ゲロンインサイド
2. ブルーコーナー
3. ニュードロップオフ

初日の方が多かったので
チェックダイビングも兼ねて
久しぶりのゲロンインサイド!!
雨季に入る前に ネタ探しをしたかった訳では・・・・

相変わらず 
ホソフエダイの群れには圧巻ですねぇ~
透明度もよく かなり見応えがありましたよ

2本目のブルーコーナーは
ゆる~~~い下げ潮
のんびりと魚を観察しつつのダイビング

途中 

刺々しい岩に 甲羅を押し付け
甲羅掃除をするアオウミガメと遭遇

まさに
ハードロックなやつですなっ

3本目のニュードロップオフでは
微笑ましい光景と遭遇

場所はこのポイント名物の
ヨスジフエダイの集落

いつものヨスジの群れに見えるでしょ!?
よぉ~~~く見て

ほら!
違う子いるでしょ!!

ほらココ!!

ヘラヤガラが混じってるんです
体色も黄色く変化させ
気分はもうヨスジフエダイ!

泳ぎっぷりも
様になっております

そもそも
ヘラヤガラは他の魚にくっつき
おこぼれを狙う習性があります

おそらくこれも
その習性からきたもの

ただここまで
ヨスジになりきっている子は
なかなかお目にかかれませんよぉ~

普段 見なれている光景でも
じっくり目を凝らすと
意外な発見がありますよぉ~~

加藤 栄一

+ There are no comments

Add yours