特大サイズでした!!(MANA)


4/15/2017

こんにちは☆ manaです♪

昨日、標準時子午線の話をしていた時。
「知ってますよ~明石にあるやつでしょ??」
と自信満々に言った私。。

数秒間の沈黙の後・・
「もっと視野を世界に向けて!!」と、
先輩からアドバイス頂いてしまいました(笑)

昨日、今日、2日間のダイビングレポートです☆

昨日4/14は、3ボートが出動!
ゲメリス方面、テールトップ・ユーカク方面、ペリリュー方面へと行ってきました♪

私はペリリューボートへ参戦★
1.ペリリューカット~コーナー
2.ペリリューエクスプレス
3.イエローウォール

に潜ってきました♪

1本目では巨大タマカイとヒメイトマキエイにご対面☆
2本目では、なんとエントリー1分後にロウニンアジの大群と遭遇!!
しばら~く私たちの周囲を行ったり来たりウロウロしてくれた為、
皆さんじっくり観察できました♪

そしてロウニンアジに気をとられていると・・
なんと目の前に特大サイズのブルシャークが!!!
しかも私たちチームの正面を横切っていくという、なんとも空気の読めるコース取り!!

4mはあると思われる巨体で、正直ちょっとびびっちゃいました(笑)

3本目のイエローウォールでは予想以上に集まりの良いイレズミフエダイを堪能してきました♪
まだまだ数千匹。といったところでしょうが、川のように流れる優雅な姿はいつ見てもうっとりです☆

3本それぞれで見所満載のペリリュートリップでした♪

今日4/15は、早朝とレギュラーで1ボートずつが出動☆

私は早朝便で、フィリピン・セブからお越しの[PUAHELE]様ご一行のショップツアー最終日を担当させて頂きました☆

1.ジャーマンチャネル
2.ブルーコーナー

でのダイビング☆

ジャーマンでは良い上げ潮が入ってきてはいるものの・・残念ながらマンタには出会えず。。
しかしながら上げ潮に集まる大量のグルクンに巻かれる迫力や、ギンガメアジ・オオメカマスなどの群れを堪能してきました♪

ブルーコーナーでも主役の群れ各種に(笑)、ブダイ各種が産卵しまくり、ブラックフィンバラクーダの群れは結構な大群でした♪♪

[PUAHELE]様、4日間のツアーでボートチャータープランもご利用頂き、
ゲメリス・ペリリュー・テールトップ・ユーカク と、多方面でのパラオダイブを満喫いただきました♪

またご一緒できる日を楽しみに、お待ちしております☆

皆様、今日もありがとうございました!!

河田 磨奈

+ There are no comments

Add yours