水深500mの・・(Showko)


こんにちはー。祥子です。

ここ数日 ようやく太陽が顔を出してますね。
なんせ連日雨、雨・・でしたから。。

ようやく洗濯物も乾きそうです。

さてさて こちら、ニュードロップオフで
安全停止中に出会いました。
見て  見て  見て・・・
小さな、小さな

わかりますかぁ?

こっち見てますよ。

この鰭!すんごい立派。幼魚なのに。。
成魚はさぞかし。。。

で、調べました。調べたけど 何科なのかもわからず困っていたら
知り合いの学者様が教えてくてました!
’ヤエギス’の幼魚 だそうです。

で、調べました。図鑑で成魚。

はい。こちら「深海魚」図鑑から

・・・・・・

図鑑によると成魚は30cm位。通常500mから1500mに生息。
そして生態はあまりよくわかっていないそうです。

稀に浅い水深にあがってくることもあるそうで
どっかの水族館でも幼魚は展示されたことがあるとか。
ふーん  ふーん。

とにかく素敵な出会いだったことは間違いない!!

パラオももう17年目になります。
それでも いまだにはじめて会う魚とか
いるのって すごいです。
そうそう、先月くらいには タテフエダイ見ました。
パラオではまず見ない魚です。

元々 通常のダイビングポイントにはいないのでしょうがないですが・・
やっぱり 初めての魚は新鮮! 楽しい!

すごい海です。

いや、つくづく感じます。

あとは・・オーシャニック(ヨゴレ)とオサガメが見たいですねぇ(笑)

+ There are no comments

Add yours