凄いことになっています。。(Showko)


こんににはー。祥子です。

ここ数日海況が悪く なんとか昨日くらいから外洋にいけています。
ボートは2はい
本日私のボートは コーナー方面へ行ってきました~。

大きなうねり。ブルーコーナーはサーファーが喜ぶそうな大きな波。
風は北東。 下げ潮の流れと風が一緒の向きの為 透明度はだいぶおちています。
ブルーコーナーというより グレー。。。。
透視度はジャーマンチャネル並み・・・。

が、 水の中は凄かった。
いや凄かった。
何が起こったのかというくらい 魚が群れているのです。
いやいや、いつも群れてるギンガメアジとかではないのです。

ミヤコテング ハギ、  まぁこれもこの潮回りで群れる魚、

で、その群れに ツマリテングハギが混泳し、

キツネブダイが大きな群れをつくり、も1つ ヒブダイ(だと思う)も大きな群れ。
そしてヒレナガハギの群れ、
そして綺麗どころ!ニセフウライチョウチョウウオの群れ、スダレチョウチョウウオの小群れ。

それを追うサメ、ロウニンアジ、イソマグロ、もうグチャグチャで何がなんだかわからない状態です。

これって。。。。
2012年の 数十年ぶりともいわれる台風直撃の後と似ています。
ありとあらゆる 魚が群れ、時期じゃないのに ツノダシや、イロブダイやそんな魚群れてるの見たことないっていうくらい
群れた あの時。。
魚達が危機感をつのらせて 繁殖を急ごうと思ったのだと思うのですが・・
似てます。あの時に。。。

ここ数日 ものすごいまるで 竜巻がきたかのような荒れ方をしたので そのせいかも。。。。
ジャーマンも まるで一面雪がつもったかのように 砂がつもっていましたから。
こんなの久しぶり。写真はジャーマン、一面砂が積もっています。

透明度は残念ですが なんかスペシャルがでそうな感じがしますねー。

+ There are no comments

Add yours