めずらしいものづくし!


今日もいい天気です。

 

海況もほぼ問題なし。

 

1本目、2本目はブルーコーナー

 

1本目、2本目ともに上げ潮。

透明度はいまいちですが魚影は濃い。ギンガメアジの子供軍団がかわいかったですね~。

 

 

そして3本目は昨日マンタの乱舞で当たったゲロンアウトへ。

 

その前にお昼ですね。ゲロン島でランチです。

 

 

と、キャプテンが何か叫ぶ。

 

あ~!!!!

 

わにっ!!!!!

すぐさまマスクとフィンをつけて・・

 

wani1.jpg

入り江ワニです・・・。

 

 

凶暴で知られるこのワニ・・。大きくなると犬や猫まで食べてしまう。

 

とはいえ、いきなり人間が近づいてきたら相手も怖いはず

防御本能でいきなり噛まれたら間違いなくごっそり肉がひきさかれます・・・。

腰がめちゃくちゃ引けてたけどなんとかカメラに収めました~。

 

 

で、3本目のゲロンアウトはいきなり3mオーバーのクロトガリザメ!

 

 

しるきー1.jpg

英名はシルキーシャークですね。この滑らかそうな身体。

そして尖った鼻先。

 

シルキーはペリリューエリアでたまに見ますがこんなに大きいのはめずらしい。

最初はシルキーだと思わなかったくらいです。

図鑑でも「3m超と計測例もあるが通常は2~2.5m」と書いてありますね。

なにか比べるものがあったら良かったんですけどね~。

ソアイが「僕がカメラあったらね~。祥子と一緒に撮ったら大きさがよくわかったのに~」

と言ってました。

行ったと思ったら又帰ってきてしばらくうろついてましたね。

 

マンタは居なかったけど流れもそこそこで楽しいダイビングでした~。

 

 

 

 

 

 

 

 

3Comments

Add yours
  1. 1
    LOLA

    SECRET: 0
    PASS:
    レアなものを見られて大満足のダイビングでした!
    目の前をワニが通った時は、凍りつきましたが・・・・

  2. 3
    祥子

    SECRET: 0
    PASS:
    LOLA さん
    Meg さん
    ワニをスノーケルで見るなんてメチャクチャレアですよ~。
    私も9年パラオに居てたったの2回(今回も入れて)
    しかないのです。
    爬虫類って独特ですよね。あの目、皮膚。
    怖いもの見たさで寄っていったのはみんな女性でしたね、そういえば。
    女は強し。でしょうか。
    同じ「怖い」でもクロトガリザメはシャープでかっこよかったですね~。
    きっと誰かめずらしものを’呼ぶ’ツイテル人がいたのではないでしょうか。
    誰かな~。
    ありがとうございました!

+ Leave a Comment